-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
囚人のジレンマ占い(診断)
2007-12-06 Thu 03:35


 今、読んでいる

   ゲーム理論の愉しみ方  河出書房新社

 で、おもしろいのがあったので
 ぜんまいなりの解釈を入れた診断を作りました

 という前に作ったものを
 手を加え、作り直しました。




 非常に単純なゲームがある

 2人の人間が協調か裏切りどちらかを選ぶというものだ


 ●もし2人とも協調なら2人とも3点
 ●片方が協調で片方が裏切りなら裏切った方が5点
  協調したほうが0点
 ●両方、裏切りなら2人とも1点

 これを数回 繰り返すものとする


 さて ここからかゲームだ


 注 冗談を真面目に取ってしまう方にはお勧めできません
    


 第一回目のゲーム

 ※「協調・裏切り」とあったら 
   あなたが協調、相手が裏切りを選んだことを意味する


 あなたは


 協調を選ぶ  Aパターンはこちら
     
        Bパターンはこちら
    

 裏切りを選ぶ Aパターンはこちら
 
        Bパターンはこちら




この記事群のコメントは出来たら
この記事にお付け下さい



ここからの続きは
診断が終わってからお読み下さい。
(あとがきのようなもの)




 ぐ・・・血を吐きそう

 一つの記事として完成させるのに
 13個の記事が必要となりました

診断の結果は全部、夢遊が考えたものなので
特に思い悩むことは無いと思います。
というかブラックジョークです。

しかしながら、駆け引きの時の人間の
心理って面白いものですよね。
もし、本の方を見つけたら、読んでみると
面白いと思います。


最後に

全部の結果が知りたいという方は
カテゴリの夢遊的分析で
全ての記事が見れます(NEXTあり)
できたら、過程を楽しんでほしいので
どうしてもという方だけにしてください。

この記事はどんどん紹介してOkです!
そして、リンクの不備などがあったら
教えて下さい!

あと、夢遊を労ってくれると嬉しいなぁ。


次回は、そろそろポセイドン様が
好物のバトンを収めないと暴れそうなのでバトンと、
この前のバトンをやってくれた方への
お返しバトンの予定です。

FC2 Blog Ranking



別窓 夢想的分析 コメント:20 トラックバック:0 top↑
<<君に捧ぐ 落下思想ラット 秘蜜の花弁 奥様と僕とキャンディーと(青年探偵簿1) >>
この記事のコメント
ゲーム
これは面白そうですね。
この記事での選び方がよく分かりませんが、
このゲームは単純に娯楽として楽しめそうです。
カイジっていう漫画のEカードに似てるような…。
Eカード誰かとやってみたいな~。
2007-12-06 13:53 | URL | yoshi #OEZKBdis 内容変更
13個も記事を?
お疲れ様です。 
それにしても疲れませんか? 13個って;;
2007-12-06 16:25 | URL | W #aIcUnOeo 内容変更
退屈で想像力に乏しい
退屈は合ってますが想像力に乏しくはないかもですねww
まぁジョークという事なので気にしない((笑。

13個もですか!?お疲れ様です!!!
2007-12-06 18:48 | URL | 麟琥 #- 内容変更
うわぁ。。。
お疲れ様です。
頑張ったのですねぇ・・・

今時間がないので出来ないですが
またきたときにぜひ笑)
2007-12-06 21:26 | URL | アシュトレト #- 内容変更
こんばんは、和々です。お邪魔しております。

結果Aパタの協調二連続きで「退屈で想像力に乏しい人」でした(笑
あ、当たっているかもしれない・・・です。

面白かったです。そして13もの記事お疲れさまでした!
2007-12-06 22:50 | URL | 和々 #RXtWfVJQ 内容変更
夢遊しゃんすごいに(ΦωΦ)しゅ~ごいょ♪おもしろかったデシo(^-^)o13コもお疲れサマデシタ(ΦωΦ)あたちはイイヒトぶって全部協調にしてみたものの、相手が誰かってイメージで変わってきましゅな。
2007-12-07 03:08 | URL | うぅたん★☆ #- 内容変更
お久しぶりです!!
やっとテスト&諸事情が一段落しました・・・
なかなか来れなくてスミマセン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

てか、13個って凄いですねぇ!
よくそんな根気が・・・感動
2007-12-08 11:16 | URL | 椿 #- 内容変更
ジ、ジョークですよね。
良かった。
2007-12-08 15:39 | URL | ANT #- 内容変更
またまたお久しぶりです
13個もお疲れ様ですi-201
読んでいるこっちは非常に楽しませていただきました(笑)

楽観的な人ですか
よく言われますね 笑
当たってますよ(ω)
2007-12-09 11:59 | URL | ちょこ #t0fh3Zx. 内容変更
あたしは協調Aと更に協調を選びましたwww
最初は深く考えず協調を選び
結果の説明で「あ☆そっか!!」って気付かされたんですが
今更なぁー
って思っちゃって、結局2回目も協調を。笑

今度あたしのとこにも載せさせてもらいまぁーす!!^^
2007-12-09 21:54 | URL | 魁 #- 内容変更
よしさんへ
あー 説明がたりないかぁ
ちょっと手直しする気力はわきませんでした
どんどんリンク先に飛んでいくかんじっす。
単純なゲームですけど、相手との駆け引き?
があついゲームです。人間性もあらわれるかと
2007-12-10 01:07 | URL | 夢遊 #- 内容変更
Wさんへ
つかれたとかとかいうものじゃないすっよ
何時間かかって作ったんだこれって感じです
まぁ、作ってる時は楽しかったですけどね
時間に見合ったものができたかはなぞです
2007-12-10 01:09 | URL | 夢遊 #- 内容変更
麟琥さんへ
想像力がない人は嫌われますからねぇ
想像力があるとはうらやましいです
妄想なら得意なんですがw
人の気持ちを察するとか、場の空気を読むとか
めっさ苦手な夢遊でああります。
ちーん
2007-12-10 01:11 | URL | 夢遊 #- 内容変更
アシュトレトさんへ
なんか、変なところで頑張ったりする
夢遊さんです。
もしよかったら時間がある時にやっていただければ
少しでも俺の努力がむくわれるかと・・・
というほどの努力もしてませんけどね♪
2007-12-10 01:13 | URL | 夢遊 #- 内容変更
和々さんへ
恐れ多いことにお邪魔されてしまいました。
ありがたやありがたや。
けっこう皆さん、協調えらんでますね!
あれ、裏切りが普通じゃないのかな?
ちょっぴり自分の黒さを悲しく思う夢遊さんでした。
退屈というか、みんな優しいんだなぁ
2007-12-10 01:15 | URL | 夢遊 #- 内容変更
うぅたんさんへ
やってもらえましたか。ありがとうございます。
あー、確かに誰とやるかによっても変わるかも
しれないですね。まぁ、誰とやっても勝ちにいこうとする
かもしれませんがw大人気ないなw
2007-12-10 01:17 | URL | 夢遊 #- 内容変更
椿さんへ
テストお疲れ様でした
あー。もうテストとかいう単語を聞きたくない
夢遊ですが、テストそのものはゲームだと
思えばそんなに嫌いじゃないのだけど
あとに付随するものが・・・
それなりに頑張ったので
楽しんでいただけると幸いです
2007-12-10 01:19 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ANTさんへ
説明通りに結構適当に書いてますからね
まぁ、あたらぬもあたるもです。
こういう文章を作るのがすきなんですよね
全体的に辛口にしてみましたー
2007-12-10 01:21 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ちょこさんへ
またまた遊びに来ていただき感謝
楽しんでいただけるなら、無遊もがんばりましょうぞ♪
楽観的で何も考えてなさそうとか思われる人でも
いろいろ考えというか方針があって
周りを明るくさせているのがその人の気遣いであるのか
ないのかは分からないですが、そういうのってすごく
重要だとおもいますよ
2007-12-10 01:24 | URL | 夢遊 #- 内容変更
魁さんへ
魁さんも協調なのかぁ
やっぱ協調が多いですね。無意識に選んだ
ってことは魁さんが無意識に協調できる人と見た!
自分なんか無意識で普通に裏切りを選びそうですw
いや、きっと一番上にあったからかな・・と
ひねくれた考えの夢遊氏でした。ちゃんちゃん
2007-12-10 01:27 | URL | 夢遊 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 落下思想ラット 
 
  1. 無料アクセス解析
