-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
夢遊の集中メモ 大きな意思
2007-08-29 Wed 21:10


俺、飽き性な上に
集中力が無いのですよね

今、さっきやってた
「ためしてがってん」で
面白いものがあったのでメモ
(関係ないけど、まともにテレビ番組見たの
 何年ぶりだろ)


集中力が働かないということは
頭が働きすぎている
つまり関係ないところまで使っている
それらをオフにしていくのが集中

集中力は音によって妨害されやすい
よって脳が興奮しない音を流すことで
逆に雑音を耳に入らないようにする


頭が働かない音とは

自然の音


それでも疲れてきて
集中力が切れる場合には

紙に直筆

細かい目標(何分でどこまでなど)

した事に対するご褒美の言葉

又は、目標を書き

集中力が切れたと思ったら

その書いた紙を見る



例えば

一時間で10ページ

終わったら遊びにいく
(~~大学合格など)


そうするとかなり集中力が
変わるそうです

よく目標を紙に書けとは言いますけど
こんな意味があったのですね
直筆であるのとないのでは
全然効果が違うとか


さて、そろそろ宿題やりますか

FC2 Blog Ranking

メモなので特に記事を面白くしてないですが
集中力を高めたい方はどうぞ



 追記

 自作詩を追加しました。
 続きからどうぞ





最初は大きな岩山だった

 なんにでも成れると思っていた




 だんだん削れていったんだ・・・



 
今はたった一人の僕になった

 なんにも成れない僕になった




 ゆるやかに削れていったんだ・・・




もしかしたら
翼の生えた僕に成れたのかもしれない

 もしかしたら
 宝石を抱いた僕に成れたのかもしれない




 静かに削れていったんだ・・・ 

 


翼ある僕にはもうなれない
 大きな僕にはもうなれない

 削れていった部分には
  宝石も眠っていただろう






 だけど




 だけど




 
 翼は無いけど

 作品として、完成された魂としての

 僕があるのだから

 必要なのは進む意思

 飾り立てるための宝石じゃない





 だから




 
 ゆっくり歩いてゆくんだ


 翼ではないこの足で


 確かに歩いてゆくんだ



 
 それは一つの大きな意思



FC2 Blog Ranking

別窓 夢遊病な日々 コメント:33 トラックバック:0 top↑
<<下半身で人を判断する 落下思想ラット 勇気120%の無謀>>
この記事のコメント
目標ですか?自分の部屋にも貼ってありますよ。
でも、中学の時に書いたやつだから
目標、変わっちゃったんですよねw

相互リンクやりませんか?
お返事待ってま~す♪
2007-08-29 21:53 | URL | 紅影死神 #- 内容変更
ふむふむ
なるほど…そういうやり方もあるのか……。
でもそれさえも無力化してしまう能力を自分は所持していますorz
2007-08-29 22:06 | URL | よし #OEZKBdis 内容変更
紅影死神さんへお返事
この記事だけじゃあれなので
記事を手直ししようと思ったのですが
その前にコメントありがとうございますw
なんか目標って書いたのを
他の人に見られるのが恥ずかしくて
なかなかです。
相互リンクありがとうございます
貼らせて頂きますね
2007-08-29 22:08 | URL | 夢遊 #- 内容変更
よしさんへお返事
よしさんコメント早いよw
とりあえず追記も完了(こっちメイン)

まぁあれです。
そんなよしさんが好きです。(謎
2007-08-29 22:38 | URL | 夢遊 #- 内容変更
成る程~自分は集中力すぐ切れるほうなので試してみます。

自作詩凄いですねぇ!!俺には無理だぁ(笑)
2007-08-29 22:59 | URL | 麟琥 #- 内容変更
へえぇ、直筆にこそ意味があるんですかぁ~
がってんがってんww
ん~目標書こうかなぁ。やらなきゃいかんこと溜まってるぁぁw
…課題…とか。

詩、イイですねぇ。うらやましすww
時間の流れとともに、良いものか悪いものか失うものはあるけれど、少しずつでも前へ進む。
一つの大きな意思を私も持ちたいなぁ。
2007-08-29 23:57 | URL | 海 #.Lj5XGds 内容変更
目標はツヨイイキモノになることです。

あと、団地妻の桃源郷に行きたいです。

叶うでしょうか?
2007-08-30 02:24 | URL | ゲンザイ #- 内容変更
やはり、煩悩赴くままに書いている僕とは違いますねぇ(ぁ

一応言っておくと、80%は何の構想も練ってなかったりする。
うん、不味いな、不味いね。

集中力が、あるのか無いのか、謎な僕のコメントです((((
2007-08-30 12:27 | URL | ベーコン #a2PHbR9c 内容変更
深いね
2007-08-30 17:31 | URL | ANT #- 内容変更
んじゃ今の目標は8月31日までに宿題を終わらせるってことですかね。
そんで終わったらサッカーをするみたいな感じで。

あとこの詩、なんだか奥が深いような。

それじゃあ、また。

2007-08-30 19:48 | URL | ピリオドの向こうへ #- 内容変更
麟琥さんへお返事
麟琥さんもですか?すぐ飽きちゃうんだよなぁ。是非試してみて下さいな。詩はあれです。今更別のものにはなれないけど、歩いていけるんじゃないかなっていうのを書いてみました
2007-08-30 20:33 | URL | 携帯夢遊 #- 内容変更
海さんへお返事
直筆じゃないと駄目みたいですね。やっぱ他から与えられた物じゃ駄目ってことですね。
いろんな可能性を削って今の自分がいるのですよね。それは悪いことか良いことかわやりませんが全てを残してなんて作品は出来ないんですよね。
2007-08-30 20:42 | URL | 携帯夢遊 #- 内容変更
ゲンザイさんへお返事
完成された、或は完成に向かうゲンザイさんは強いと思いますゆ。いつになるかなんて解りませんがいつか桃源郷をみつけて団地妻とがんばって下さい。

もちろん成るんです
2007-08-30 20:48 | URL | 携帯夢遊 #- 内容変更
こんばんは!
集中力ですか~
はっきりいって まったくないです(*_*)

ぼーっとしてて 時間が知らない間に過ぎることは
多々あるのですが…

これは 集中力とは違いますよね(-.-;)
とりあえず 目標書いてみます
2007-08-30 21:51 | URL | ヨッパゲダ~ #- 内容変更
集中力って本当に難しいですよね(・_・;)
なかなか出てきてくれなくて困っています・・・
あわわわわ

夢遊さんて本当に不思議と素敵なことを思ってますね
なんだか読んでてほんわか元気の出る心地よい詩ですね
私も目標に向かってがんばりたいと思います!
ありがとうございました(^_^)
2007-08-30 23:09 | URL | 遊立 #- 内容変更
こんばんは~(^^)
わたしも試してガッテン観ましたよv-353
これは観なくては!!と張り切っていたもののv-406
これらはすべて私の中で無意識に実践していたものでした
私はもうこれ以上集中出来ない駄目人間です(TT)
2007-08-31 18:12 | URL | リウス #8soljQnI 内容変更
ほ~なるほど・・
一都は基本何かを聞きながら、というのはやらないんですが・・
目標書くのはたまーにやりますね。
意味あるのか~よかった(ぇ
2007-08-31 20:56 | URL | 一都 #s3UIjlvg 内容変更
うわぁ・・・この詩好きだー・・・
夢遊さんはほんと多才ですよねぇ・・・。
もいっかい読もっと♪
2007-09-01 09:21 | URL | 猫子 #UEkfYWkg 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-01 17:45 | | # 内容変更
ベーコンさんへ
くぅ コメント消えたぜ
俺も煩悩の赴くまま書いていますね。
どちらかというと、思い付きをそのまま
かいているので、構成を練るのはすごい苦手
だから練れるベーコンさんとかはすごいと思うな。うん。
本当に思いつきで書いてるから、
推敲とかできない&しないし。
逆に完成度の高いものを作るのが
難しいなぁ。
まぁ、深く考えるタイプじゃないっと
2007-09-01 22:59 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ANTさんへ
君に決めた!
3人目
2007-09-01 23:00 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ピリオドの向こうへさんへ
もう
31日すぎましたね。終わりましたでしょうか?
サッカーできたのかな?
自分はなんとか終わらせて、
今日、提出しました。ふぅ やれやれ
人生にピリオドうたなくて」すんだかな?

詩は深いような浅いような
何も考えていないような
ピリオドさんなりに意味をとってくれれば
いいと思います
2007-09-01 23:03 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ヨッパゲダーさんへ
まぁ俺もないですねー
ぼーっとしてるというか
自分の世界に浸ってるのは
俺も得意ですよ
まったく集中してませんけどねw
まぁ、手中なんてするときにすればいいんです
でもそのするときにもできないので
困っていますがw

目標かいてみてくださいな
2007-09-01 23:05 | URL | 夢遊 #- 内容変更
遊立さんへお返事
集中って難しいですよねぇ
あきやすい体質なのでどうも
なんかあふれるほど出てくればいいのですが

不思議とですかw
まぁ不思議と変な考えをしていますw
どうしてでしょうか?w
まぁ、遊立さんがそれで元気付けてくれたら
夢遊の不思議思考も
役にたったということですなw
2007-09-01 23:08 | URL | 夢遊 #- 内容変更
リウスさんへ
みましたかー
思ったのですが
試してガッテンって結構良番組なのでは?
まぁ、普段全くTVを見ないのですがw
でも
実行しているということはリウスさんは
なかなかの集中型人間なのかな?
だとしたら羨ましいです。
これ以上手中ですか?
うーんどうでしょ。集中のらの字もない夢遊には
さっぱりですw
2007-09-01 23:11 | URL | 夢遊 #- 内容変更
一都さんへ
そうなんですよー
自分はこのかた目標なんて
書いたことないなぁ
人に見られると恥ずかしいというか
まぁ、困ったチャンなことに
あきらめ体質がありますからね
ほら予定は破られるものとかw
これはいかん目標を書かねば

もうすうこしで一都さんのブログも
休止ですね。
最後の最後まで頑張ってくらさいな
2007-09-01 23:13 | URL | 夢遊 #- 内容変更
猫子さんへ
絵をかける猫子さんのほうが
すごい多才だと思うのですけどw
自分は漫画とかのストーリーは
思いつくのですが
頭の中のストーリーが
うまく書き表せないので
猫子さんのように絵がかける人は
尊敬&羨ましいと思ってます。
最近考えたのだと
人形になりたい人間の漫画

ここに書いちゃお
見る人少ないだろうし
シーン事のカット

人形と悪魔の間に作られた
人間(ヒトマ)は自らの思考に苦しんでいた

「α1567は多くの要求をしてきた。
あれが欲しいこれが欲しいと。
仕様にない膨大の物を要求する。
それを我々はバグと呼んでいる」

「本当のお母さん?」
「そうよ。人は人にしか作れないから」

「僕、壊れているのかな?」

「これより、この少年のインストロールを
開始する」

「プログラムと思考は違うの?」

「無から有は作れない。
でも人は、形無いものから形無いものを作り出せる」
「よく分からないや」

「この腕が自分の意思に反すると思うか?
つまり絶対だ」

「何していいか分からないよ。
 でも、僕はここに居る。
 それってどういう意味なの?」

「目的があって我々がいる。
目的が無いものの存在価値は無い」

「なんで?」
「我々に疑問はない。0か1だけだ。
つまりその質問には答えられない」

「必要なプログラムなはずなのに
なんでこんなに苦しいんだろ」


うーん
物語にしたいのだけどな
たぶん漫画向けのストーリーだから
頭の中のイメージを絵として
かけないからお手上げだぁ。

気が向いたらあとでまとめよう

2007-09-01 23:40 | URL | 夢遊 #- 内容変更
管理人へコメをくれた方へ
管理人だけに閲覧って
なんかドキドキするな
お叱りじゃなくてよかったw
了解です。伺いますね。
2007-09-01 23:42 | URL | 夢遊 #- 内容変更
オーストラリアやったか アフリカやったか
風化によって 全く人の手の加わることなく 完全な 卵型の岩が 荒野にポツンとあんの (テレビか雑誌で)見たことがあります
この石のうたか、と思いましてん
2007-09-02 23:24 | URL | かめ #- 内容変更
かめさんへ
そんな石があるのですか?
うーん。どんな意思が働いたのか
働かなかったのか
でも是非みてみたいなぁ。
卵かぁ
生命の象徴ですねぇ
2007-09-05 02:52 | URL | 夢遊 #- 内容変更
紙に書くですか・・・
自分は全くそれが出来ない未熟者でした(苦笑)
脳内で設定して、脳内で勝手に変換して、それ通りに進まないと物凄く逆切れするはた迷惑なタイプです。
若気のいたりです・・・。

出来上がった作品を受け入れるのって大変ですよね。
理想と現実のギャップっていうのは現実に移ってからまじまじと見せ付けられます。
あぁ。こんなつもりじゃなかったのに・・っていう後悔は常に付きまとってきます。
それを振り切る強さがほしいものです。
2007-09-09 17:21 | URL | 無花果 #- 内容変更
無花果さんへ
まぁ 紙に書くという行為はともかく
その意思は難しいものまもしれません
行き先がころころ変わるなんて
日常茶飯事だったりしますしね
自分もなかなか難しいです。
さらに過去についてもですね
自分が作ってきたもの、残してきた足跡に対して
自分のものでありながら
アプローチはできないのです
まぁ自分の中のものが全てそうして
残るわけではないとおもいますけどね
2007-09-11 04:35 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ゲートボール
ゲートボールを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101070/402504/
2008-09-21 20:57 | URL | #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 落下思想ラット 
 
  1. 無料アクセス解析
