-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
IFの命題(人を禿げに追い込むブログ)
2007-08-10 Fri 14:01



女が人間であるなら 人間は女である

YES or NO ?

もちろん間違い
ただ人間のメス化が起こっている
昨今、未来はどうなるであろうか



通路に私がいないなら、通路には誰もいない

YES or NO ?

間違い。他の人がいるかもしれない



通路に私がいるなら、通路には人がいる

YES or NO ?

正解っぽく見える ただ私は人で無いかもしれない
こういうのをミステリでは叙述トリックという



この記事を読んだ人は、必ず死ぬ

YES or NO ?

一見間違いのようだが、人は必ず死ぬという隠れた
前提があるので正解

  
とこれまでいくつかの文を紹介したが
命題の前の部分(~ならば)が間違っている場合
後に来る文はすべて正しくなる


太陽が北から昇るならば 人参は青い

YES or NO ?

前の部分が間違っているので、人参が青いも
正解となる


これは意外と日常でつかわれている



もう少し大きければ~~~~

もっと早く始めていれば~~~~

YES or NO ?


実際は大きくないし
実際は早く始めていない
つまり前提が間違っているので
この後の文が何であろうと
真となる


ないものねだりとも言う






俺が言いたいことはつまり





俺がこのブログに費やす労力を
勉強に向けていたら











友人Yもこの年で

薄毛に悩むこともなかったのに!





全く関係ない
しかし、理屈から言えば真




FC2 Blog Ranking

友人を禿げに追い込むブログここに有り
全人類がクリックするなら彼はふさふさヘアー!


(つまり言いたかったのは彼の薄毛についてだ)
(勉強して禿げ治療薬の開発に取り組む気は無い)

別窓 夢遊病な日々 コメント:26 トラックバック:0 top↑
<<ブログ一ヶ月記念&仕事人間 落下思想ラット (パンツの結末はいかに)(君がくれたもの)>>
この記事のコメント
何か凄い真理を説く文が並んでいて、
どきどきして先を進めたら、そんなオチでしたかWW


とりあえず頑張れY君。
薄毛ても頑張れY君。
夏は涼しいぞっ!

2007-08-10 16:30 | URL | 無花果 #- 内容変更
ふんふん、納得。
…って感じで読んでいたのに…!!

……ハゲ落ち?

友人Yなる人物を救おう。一本でも毛が抜け落ちないことを祈って…
くりっく。。。
2007-08-10 18:10 | URL | 海 #.Lj5XGds 内容変更
どうも~こちらではお初です。

す、すごいですね(汗
わ、わかんねーよ。
ハゲ落ちとかそういったこと以前に、夢遊さんの知識に感服。
さーて、清き一票を(違)
2007-08-10 18:13 | URL | ベーコン #a2PHbR9c 内容変更
進化なんです。
禿げることはね。

必要がないから
髪の毛が抜ける。

サルの類から枝分かれして
ヒトが出来上がってるんですから、
ヒトは、どんどん体毛が薄くなってきてるんです。

最後の方に
残ってたのが髪の毛なんですよ。

禿げは進化です。

だから
恥じることなく
Yさんは進化してるのだと
胸を張れば、いいと想います。


2007-08-10 19:22 | URL | ゲンザイ #- 内容変更
うわぁお!なるほどなるほど、
禿げオチ

しかし一番インパクトが強かったのは

ことごとく命題にひっかかってしまった
自分のアホさ…

Y君だいじょうぶ!
遅かれ早かれ人間いつかはそーなります!!笑。
2007-08-10 19:33 | URL | こぅ♪ #J8JJZS2A 内容変更
禿の唄・・・最近聞かなくなりましたね
いやはや、じつに面白いお話ですね
呼んでいて思わず納得してたぶん落ちで・・・
腹を抱えてしまいました
わかめって実は頭には効かないらしいですね
2007-08-10 20:26 | URL | 遊立 #- 内容変更
YES かNO か 半分か?

ってのがありましたよね?
あれ、思い出して・・・全部半分だなぁ~。
なんて勝手に思い込んでしまいました;;
2007-08-10 20:44 | URL | W #- 内容変更
世界が平和でないならば ルンバはハンサム。

これは間違い。
世界が平和であっても、ルンバはハンサム。
2007-08-10 20:47 | URL | コーヒールンバ #iJ46pOg6 内容変更
無花果さんへお返事
まぁ、この記事は
おちがなんでもイイ
という・・・
突拍子がなければ無いほどいい

がんばれY しかし面と向かっては
頑張れなんて言えないから!w
2007-08-11 00:46 | URL | 夢遊 #- 内容変更
海さんへお返事
実は最初は禿げ落ちじゃなかったんです
まぁ、あれです
あまりまじめ過ぎても人の心をうてないんです。
つらすぎる現実には目をそむけたいのです。

フサフサな彼を思い浮かべまして 了
2007-08-11 00:49 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ベーコンさんへお返事
きゃぁ 愛しのベーコン様が
コメントを下さったわ。きゃぁどうしましょう

ハゲ落ちとかそういったこと以前に、夢遊さんの頭を
どうにか・・・・

必要な知識は詰まってませんw
2007-08-11 00:55 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ゲンザイさんへお返事
人はまだ進化の過程なんですかねぇ
その過程でみな一様に禿げればいいのですが
一人だけ、進化の先を行くと
みなに叩かれるのですよー
出る杭はですねー
俺は叩かれたくないのでフサフサがいいです♪
2007-08-11 00:58 | URL | 夢遊 #- 内容変更
こぅ♪さんへお返事
まぁ はげおちです。
実はあと2パターンぐらい考えてあって
いちばん無難な禿げ落ちにおさまりました

出す側の意図によってかわりますものねぇ

遅かれ早かれなら俺は遅いほうがいいです♪
2007-08-11 01:01 | URL | 夢遊 #- 内容変更
遊立さんへお返事
禿の歌はきかなくなりましたねぇ
時代の流れですねぇ
というかワカメって髪にいいんですか?
いや関係ないのか
でも髪とワカメの関係は初めてきいたような
ミネラルとかよあそうではありますけどねぇ
2007-08-11 01:06 | URL | 夢遊 #- 内容変更
Wさんへお返事
YES かNO か 半分か?ですか
うーん知らないなぁ
でも、なんか質問みたいなやつで
はい。いいえ。どちらでもない。
とかあると、迷ったらとりあえず
どちらでもないを選択しときますねぇ
2007-08-11 01:24 | URL | 夢遊 #- 内容変更
コーヒールンバさんへお返事
今の世界は平和じゃないから
ルンバさんのハンサムさ加減は
とりあえず保留でおねがいしますw

ルンバはいつでもハンサム
こういっておけば問題ないですよね♪
2007-08-11 01:28 | URL | 夢遊 #- 内容変更
面白かったー!応援ポチポチっ☆
途中までかなり「なるほどー」思って読んでましたよ♪
頭がいい文章が書けていいなぁ・・・(素で羨ましい
重い題材から、ある意味重いY君の薄げネタ(ネタ?)で
かなりウケました♪
Y君頑張れ!私は逆に多毛で悩んでいますぞっっ@∀@
2007-08-11 02:23 | URL | 猫子 #UEkfYWkg 内容変更
ムズカシイヨ
なんだか日本語って難しいですね。
薄毛の問題も禿しく難しいですね。
2007-08-11 08:14 | URL | よし #OEZKBdis 内容変更
禿げたくないです。
2007-08-11 16:46 | URL | ANT #- 内容変更
こんにちは。おじゃまさせていただきました。
コメントのお返事いただきまして、ありがとうございます。
(微妙な知名度^^!インディーズブランドですので
嬉しいです^^小さなことからコツコツと。がんばります^^)

叙述トリックいいですね。
ちょっと違いますが、
昔読んだミステリに、読み進めていくと、
実は登場人物がもう一人多かった、
というのがあったのを思い出しました。

また、おじゃまさせていただきますね。
ふさふさヘアーに貢献クリックです^^
2007-08-11 17:25 | URL | Luca Art Space #XC9LVG0. 内容変更
「AならばB」の形は仮言命題ですね。ただ、「大きい」「早い」は定義が不明瞭なので命題には使えなかったと思います。(あ・・・そうすると「薄い」もダメなので・・・。)
日常的には「お前がテストで100点取れたら、逆立ちで町内一周してやるよ!(byジャイアン)」等で使われいていますねw
頭、早い人は早いですよね~。人類の♀化が進み、男性ホルモンが減少→皆フサフサ。みたいな世になるといいですね。(一部の人にとって)
2007-08-11 18:42 | URL | よっこ #ZHt9wJ.k 内容変更
猫子さんへお返事
頭がいいというか屁理屈とか
こねるのが大好きなんですよ
ちなみに言葉遊びも大好きです
あまり真面目な文が続くと
みなさん退屈でしょうし
まぁ Y頑張れ!
2007-08-12 08:04 | URL | 夢遊 #- 内容変更
よしさんへお返事
日本語は難しいですねー
薄毛の問題はデリケートですねぇ
夢遊も難しくてデリケートであります
たぶん
2007-08-12 08:53 | URL | 夢遊 #- 内容変更
ANTさんへお返事
はげたくないなら
剃ればいいと思うよ
うん。スキンが似合う頭なら
2007-08-12 08:56 | URL | 夢遊 #- 内容変更
Luca Art Spaceさんへお返事
デザインとかいいと思いますよ
全部のものが見れるショップみたいな
ページを探したのですが見当たらなかったです

ミステリはいいですよねー
いろんな工夫がされてますし
結構いろんなトリックがありますしね
2007-08-12 09:11 | URL | 夢遊 #- 内容変更
よっこさんへお返事
なるほどー
結構奥が深いですねー
適当に書いてすいません。
そうかぁ
お前がテストで100点取れたら、
逆立ちで町内一周してやるよ
で、一つ思い出したことがあるから
今度書きますね。

みんなフサフサになるといいですねぇ
2007-08-12 11:19 | URL | 夢遊 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 落下思想ラット 
 
  1. 無料アクセス解析
